90技は当たらない

寒い記事多し

【S17使用構築】さざんぐろすぶるるん【最高/最終2129】

【初めに】

皆様、初めましてこんにちは ふじというTNでレートに潜らせてもらってるものです

そして、S17お疲れさまでした。それでは早速ですが、適当な概要からどうぞ。

 

 【概要】

前記サザングロスにボコられたことを思い出して、

あ~~サザングロス使ってみてぇなぁ~~~

今期6世代最終シーズンだし最初ちょっとだけ遊んですぐ変えよ・・・

、と思って組んだら2000童貞を卒業させてくれ、尚且つ絶対乗れないと思っていた2100に到達させてくれた神(?)構築です。

f:id:pkmn_A:20160905214025j:plain

 

【最終順位】

最終/最高2129で、89位でした!!!100位以内;;

f:id:pkmn_A:20160913155419j:plain

 

【構築経緯】

個体紹介でも軽く触れますが一応

まず、サザングロスなのでf:id:pkmn_A:20170125133739p:plainf:id:pkmn_A:20170125134117p:plainから組みました。グロスは勿論メガがあるのでメガ、サザンは相手に負担をかけてサイクルを有利に回したかったのでメガネ。

その次に、バシャーモ マンムーなどが重いのでそれに比較的強いf:id:pkmn_A:20170326200712p:plain。ブルンはわりと耐久が足りないので、それを補うべくテンプレのオボンを持たせていました。

ブルンが来たなら入れなきゃな、と思ってf:id:pkmn_A:20170523123123p:plain。ただ今はPTにはいません、理由はナットの選出率が元々低く、2000を超えサザンによく当たるようになりサザンが重いのに気づいたためマリルリに変更されました。持ち物は残飯でした。

5体目には、ここまで重かったリザ、ガモスのためにf:id:pkmn_A:20170323151809p:plainをいれました。持ち物は襷です。なぜなら僕は拘りガブを使えないからです;;地面技を打ったら浮いてる奴に透かされ。龍技を打ったら鋼、フェアリータイプにかるく受けられ。岩技を打ったら地面鋼タイプに潰されるなど、色々不便な点があると思ったので、汎用性の高そうな襷を採用しました。

そして6体目に、何を考えていたのかスカーフf:id:pkmn_A:20170326200610p:plainを採用しました。あまり覚えていないのですが、おそらくゲッコを上から縛れる。ゲンガーを上から殴れる。グロスと相性が良く蜻蛉、ボルチェン両方打てるという点から、少し昔の僕はスカーフサンダーを採用したのだと思います。

最後に、2000に初めて乗り 即座に叩き落とされるまで、重いと気づけなかったサザンドラ対策のf:id:pkmn_A:20170323151741p:plainです。 始めはAD鉢巻で採用していたんですが、普通にサザンドラに押し切られたため諦めてチョッキマリに変えたところ、これが大成功。

2000の周りをうろちょろしてたのが嘘みたいに2100にちょちょいと乗れました。

これでPTは完成です。

 

【個別紹介】

f:id:pkmn_A:20160901002534g:plainメタグロスメタグロスナイトf:id:pkmn_A:20170919151452p:plain

特性:クリアボディ(メガ前)→かたいツメ(メガ後)

性格:いじっぱり

実数値(努力値):187(252)-205(252)-151(4)-x-110-90 ※メガ前

技:バレットパンチしねんのずつきれいとうパンチじしん

 耐久お化け。当初は、地震がアムハンでしたがグロスガルド対面聖剣を打ってくるのに多少ですが怒りを覚えたのでガルドへの有効打としてアムハンを地震に変えました。 

HAの理由は最初の頃すぐに解散するつもりの構築だったので適当に採用した ということしか覚えてません。

 ちなみに、後付けですけどHAにはちゃんと利点がありまして

 ・補正無しC252メガゲンのシャドボ確定耐え 

 ・補正有りA252ガブの地震確定耐え 

 そのほか諸々耐えられるという圧倒的耐久を手に入れることが出来ます。

こいつの半端ない種族値のおかげで雑魚の自分でも2100に行けた。

正真正銘の神ポケです。

 

f:id:pkmn_A:20160901002729g:plainサザンドラ@こだわりメガネf:id:pkmn_A:20170919151542p:plain

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

実数値(努力値):167-x-110-194(252)-111(4)-150(252)

技:あくのはどうりゅうせいぐんかえんほうしゃきあいだま

 グロスの相棒として採用。有利対面をとったさいに悪波連打するだけで、相手に大きな負担をかけれるのが魅力。ちなみに、サザンの使い方として正解だとは思いませんが、サザンガブ対面サザングロスは、まず逆鱗を打たれないので一回突っ張り安定だと思ってました(すいません)

 そして、気合い玉をよく当ててくれて偉かった ( ^3^)チュッチュ♡

 

 

f:id:pkmn_A:20160901003023g:plainブルンゲル@オボンのみf:id:pkmn_A:20170919151745p:plain

特性:のろわれボディ

性格:ずぶとい

実数値(努力値):207(252)-x-134(252)-105-125-81(4)

技:じこさいせい、ちょうはつ、おにびなみのり

 サザングロスで重いとされてるバシャ、マンムー そしてガルのためにいれた駒です。マリルリと役割が被ってると思われそうですが、ブルン以外で処理がしずらいブルンに基本有効打を持たない)速いガルを出しずらくしてサザンドラを活躍させてくれた(はず)

 実はレートが上がるにつれ選出する機会が少なくなっていき、選出率おそらく最下位のポケモン(元選出率最下位は以前マリの枠にいたナットレイ。200戦中10戦出したか出さなかったかなぐらい)。

 

f:id:pkmn_A:20160901003041g:plainガブリアスきあいのタスキf:id:pkmn_A:20170919151910p:plain

特性:さめはだ

性格:ようき

実数値(努力値):183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

技:つるぎのまいいわなだれげきりんじしん

 襷枠、そして〆としては最高の安定感があり、岩雪崩の怯みが案外活躍してくれました。

 相手のポケモンが必死に積んでるのを見ながら、襷ガブが裏に待機している時の気分は最高です(ステロを撒かれていたら泣きながら降参ですが)

 

f:id:pkmn_A:20160905212508g:plainマリルリとつげきチョッキf:id:pkmn_A:20170919151959p:plain

特性:ちからもち

性格:いじっぱり

実数値(努力値):205(236)-110(238)-100-x-105(36)-70

技:アクアジェットたきのぼりじゃれつく、はたきおとす

 パワー系兎。重かったサザン、ガモス用。最初はAD鉢巻とか使ってたんですが、サザンに破壊されたのでやめました;;。Dに若干さいてる理由は人のパクリなので、覚えてません。サザンドラを同速でしか処理できなかったのを解決してくれ、2100にいけたもう一つの要。

 

f:id:pkmn_A:20160901003143g:plainサンダーこだわりスカーフf:id:pkmn_A:20170914120539p:plain

特性:プレッシャー(理想は静電気)

性格:ひかえめ

実数値(努力値):166(4)-x-105-194(252)-110-152(252)

技:10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー()、ねっぷう

 色合いがかっこいい鳥。重かったゲンガー、ゲッコウガを上から殴って先制技圏内にいれる役。威力95の炎技はボルトロスには打てない!!ボルトロスより厳選が楽!!!すごい!!!!!!

 ...本音を言うとボルトなら電磁波を巻いて色んなポケモンの処理を楽にしてくれるので、ボルトロスを入手できるならボルトの方が圧倒的にハイパースーパーウルトラどちゃんこ良い、と思います。もちろんサンダーでなきゃ出来ない立ち回りも286戦中2,3回ぐらいはあったと思うので、最終的には好きになりました。

 ちなみに、初手率は圧倒的一位だと思います。

 

 【終わりに】

 上位によくいるようなガルなんちゃら系統が、比較的処理しやすくいいPTを組めたと思います。立ち回りとか基本選出は誰もこんな構築をパクらないだろうなぁと思い書きませんでした。めんどくさいからではなく、決して、決してね・・・。

 S14から本格的にレートに取り組み始めて、絶対ORASでは2100行けないだろうなぁと思っていたのを覆せて素直にうれしいです。

 レート2100が嬉しすぎて、ノリでこんなくだらないブログ書いちゃいましたがここまで読んでくれた方は本当ににありがとうございました。 m(_ _)m

 次ブログ書くときは、第7世代のシーズン1などにて最終1位を取ったときでしょう

 ハハッ     ハハハ...

 

それでは、御機嫌よう~