
90技は当たらない

寒い記事多し

【S17使用構築】さざんぐろすぶるるん【最高/最終2129】

【初めに】

皆様こんにちは^^初めましてふじと申します。

S17お疲れさまでした、それでは早速適当な概要からどうぞ。

 

 【概要】

あ~~サザングロス使ってみてぇ~~~

今期6世代最終シーズンだし最初ちょっとだけ遊んですぐ変えよ・・・

と思って組んだら2000DTを卒業させてくれ、尚且つ絶対乗れないと思っていた2100に到達させてくれた神(?)構築です。

f:id:pkmn_A:20160905214025j:plain

【最終順位】

f:id:pkmn_A:20160913155419j:plain

 

 

【個別紹介】

f:id:pkmn_A:20160901002534g:plainメタグロスメタグロスナイト

特性:クリアボディ(メガ前)→かたいツメ(メガ後)

性格:いじっぱり

実数値(努力値):187(252)-205(252)-151(4)-x-110-90 ※メガ前

技:バレットパンチしねんのずつきれいとうパンチじしん

 耐久お化け。最初は、地震がアムハンでしたがグロスガルド対面聖剣を打ってくるのに多少の怒りを覚えたのでガルドへの有効打として、そしてメガグロスのアムハンで無振りガルが約80%でしか落ちないと知り真顔で即地震に変えました。 

 ちなみに、補正無しC252メガゲンのシャドボ確定耐え 

      補正有りA252ガブの地震確定耐え 

      補正有りA252鉢巻ツボツボのからみつく乱数94発

 耐久面に関してはすごいですね~。

 こいつの半端ない種族値のおかげで雑魚の自分でも2100に来れた。神ポケ

 

 

f:id:pkmn_A:20160901002729g:plainサザンドラ@こだわりメガネ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

実数値(努力値):167-x-110-194(252)-111(4)-150(252)

技:あくのはどうりゅうせいぐんかえんほうしゃきあいだま

 グロスの相棒。有利対面をとったときの負担のかけ方は流石、サザンガブ対面は突っ張り安定^^(それぞれ1回だけ逆鱗とダブチョで倒されたのは置いといて...)。

 気合い玉をよく当ててくれて偉い ( ^3^)チュッチュ♡

 

 ^^;;;

 

f:id:pkmn_A:20160901003023g:plainブルンゲル@オボンのみ

特性:のろわれボディ

性格:ずぶとい

実数値(努力値):207(252)-x-134(252)-105-125-81(4)

技:じこさいせい、ちょうはつ、おにびなみのり

 バシャ、マンムーのためにいれた駒。まあ、そこそこの頑張りを見せてくれた。マリルリと役割が被ってると思われそうですが、ブルン以外で処理がしずらい(ブルンに基本有効打を持たない)速いガルを出しずらくしてサザンドラを活躍させてくれた(はず)。

 実はレートが上がるにつれ出番が少なくなっていき、選出率最下位のポケモン(元選出率最下位はナットレイ200戦中10戦出したか出さなかった かなぐらい)。

 

 

f:id:pkmn_A:20160901003041g:plainガブリアスきあいのタスキ

特性:さめはだ

性格:ようき

実数値(努力値):183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

技:つるぎのまいいわなだれげきりんじしん

 汎用性の塊。〆としては最高の安定感があり、岩雪崩の怯みが案外活躍してくれてニッコニコしてました。

 相手のポケモンが必死に積んでるのを見ながら、襷ガブが裏に待機している時の気分は最高ですね^^(ステロを撒かれていたら顔面蒼白ですけど...)。

 

 

f:id:pkmn_A:20160905212508g:plainマリルリとつげきチョッキ

特性:ちからもち

性格:いじっぱり

実数値(努力値):205(236)-110(238)-100-x-105(36)-70

技:アクアジェットたきのぼりじゃれつく、はたきおとす

 パワー系兎。重かったガモス、サザン用。最初はAD鉢巻とか使ってたんですが、サザンに破壊されたのでやめました;;。この調整はよく分かりません。

 ちなみに、元々ここにいたのはHD残飯ナット(2000から数回落とされてナットレイのいらなさに気づいた)。

 

 

ボルt...ではなく、

f:id:pkmn_A:20160901003143g:plainサンダーこだわりスカーフ

特性:プレッシャー(理想は静電気)

性格:ひかえめ

実数値(努力値):166(4)-x-105-194(252)-110-152(252)

技:10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー()、ねっぷう

 色合いがかっちょいい鳥。重かったゲンガー、ゲッコウガを上から殴って先制技圏内にいれる役。威力95の炎技はボルトロスには打てない!!ボルトロスより厳選が楽!!!すごい!!!!!!

 

 ...本音を言うとボルトなら電磁波を巻いて色んなポケモンの処理を楽にしてくれるので、ボルトロスを入手できるならボルトの方が圧倒的にハイパースーパーウルトラどちゃくそいい。まぁサンダーでなきゃ出来ない立ち回りも286戦中2,3回ぐらいはあったと思うので、最終的には好きになりました。

 ちなみに、初手によく登場してました。

 

 

 

 【終わりに】

 上位によくいるようなガルなんちゃら系統が、比較的処理しやすくいいPTを組めたと思いました。立ち回りとか基本選出は誰もこんな構築をパクらないだろうなぁと思い書きませんでした(決してめんどくさいからとかじゃなく^^決してね^^)。

 S14からガチで初めて絶対ORASでは2100行けないだろうなぁと思っていたのを覆せてホントに良かった;;

 レート2100が嬉しすぎて、ノリでこんなくっそみたいなブログ書いちゃいましたがここまで読んでくれた方は本当ににありがとうございました。 m(_ _)m

 次ブログ書くときは、第7世代のシーズン1などにて最終1位を取ったときでしょう

 ハハッ     ハハハ...

 

それでは、御機嫌よう~^^